「物語の記憶」感想掲示板
執筆のつぶやき(小説「続・プレイボール」) - 記憶(管理人) URL
2025/06/29 (Sun) 12:33:09
たまには取り留めのない話をします。
墨高の甲子園初勝利(一回戦・対城田)を書いた後、正直執筆のモチベーションを失っていました。もともと谷口君と墨高の谷原撃破&甲子園出場を描くことが目標だったので、甲子園編で何を書けば良いのか、物語の方向性を見失っていたのです。それと同時期に日常生活でトラブルを抱えていたこともあり、二回戦の途中(第71話)で小説の続きが思い浮かばなくなり、それから約一年半もの間、執筆を中断してしまっていました。
連載を再開した後も、二回戦(城田戦)と三回戦(聖明館戦)辺りは苦しかった。何だか惰性で書いている感じがして、「このまま書き続ける意味はあるのか?」と考えることも度々ありました。
しかし最近、また執筆のモチベーションが上がってきました。ようやく「物語の結末」が、私の中ではっきりと定まったからです。それを今明かすわけにはいきませんが(笑)、結末がはっきりしたことで、そこへ向けて話をどんなふうに展開すれば良いのかも見えてきたのです。
とにかく・・・私のような素人作家に長期に渡りお付き合いくださり、読者の皆様には本当に感謝しています。拙い作品ですが、もうしばらく応援してもらえたら嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします(m(__)m)。